ライフ・オブ・パイ専用ザク格納庫

映画ライフオブパイの超長編ネタバレ/その他映画のレビュー/あと気がむいたときに羽生くんを応援

ライフ・オブ・パイ

.
●オープニング・テンプレ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
.
このブログは映画『ライフ・オブ・パイ』の、激ネタバレ レビューです。
映画をまだ観ていない方はご遠慮ください。
.
すでに作品を鑑賞済みの方は、

2013年10月30日→http://d.hatena.ne.jp/chap-chap3/20131030
2013年10月31日→http://d.hatena.ne.jp/chap-chap3/20131031
2013年11月01日→http://d.hatena.ne.jp/chap-chap3/20131101
2014年01月25日→http://d.hatena.ne.jp/chap-chap3/20140125

以下、カレンダーか記事の一覧から
2014年4月〜 の順にお進みください。.

.
なお、2013年10月30日は、
映画COMのユーザーレビューに13/10/16投稿済みの
・「2度目に観るときはここをお見逃しなく」と同内容
.
10月31日、11月01日の2本は、Amazonの「ライフ・オブ・パイ」カスタマーレビューに13/10/31に投稿済みの2本
・「2度目に観るときはここをお見逃しなく(1)-b」
・「2度目に観るときはここをお見逃しなく(2)+(3)」
と同内容です。
.
上記、投稿済みの3本(ヒント集)を既読の方は、本ブログの1月25日 ■■真相■■ からお読みください。
.
.
.
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
.
2013.10/31
映画COM投稿済みのレビューの魚拓
.
.
パイが病室で『コックの話』を始める場面←ココをお見逃しなく!
.
長い漂流が終わって救助されて、観客はホッとして油断している。その心理のスキを突いて「どんでん返し」が語られますが、
『コックの話』は事実ではありません。パイは人殺しはしていないんです。
この作品を2択問題のようにとらえている人が多いのですが、『コックの話』も『虎の話』もどちらもフィクション。
この映画は、『虎の話』と『コックの話』を重ね合わせて比較考量したときに、空白の真実=『パイの漂流中に何があったか』が
推理でちゃんと解き明かせるようにできています。
「真相は藪の中」というような曖昧な作りではありません。
.
見逃してはならないのは話を始めるときのパイの仕草と表情です。
.
いわゆる「目ェが泳いでいる」状態。ゆっくりゆっくり考え考え話している。ノープランで場当たり的な作り話をするときヒトはあのような様相を呈します。
.
1回目に観たとき、私はパイがヤケクソでデタラメな話を始めたのかと思った。
「不思議」を信じようとしないオジサン達にうんざりして、「わかったわかった、あんた達が聞きたがってんのはどーせこのテの話だろ」と、いかにもなサバイバルストーリーをでっち上げたのだと。
でも、話が進むにつれてパイの表情は真剣そのものになってきて、声を詰まらせて話終えるときの涙はとてもウソ泣きになんか見えない。
しかも、観客に考える間をあたえず、カナダ人ライターが「シマウマ=船員、ハイエナ=コック…」と種明かしモドキを展開するので、やっぱりこっちが現実だったのか??? と“受け入れざるを得ない”ような心境に追い込まれてしまう。
.
あんなオチいらん!! と酷評している人、後味の悪さで★1個減らしましたというレビューetc. 気持ちはわからんでもない。
.
けど、後味が悪い妙な気分になるのは、作品が不出来だからではなくて、信じなくていい話を無理に信じようとしているからなんです。
.
パイの自供の矛盾を見抜いて、なぜパイはやってもいない殺人を告解したのか? そこから真実が見えてくる。
.
病室のシーンはこの作品全体の謎を解く、大事な糸口なんです。
.
.
【パイの自供のココが変!】.
まず、あまりにも都合よく“悪者”が登場する。
しかもその“悪者”たるや、(最終的にはパイの母を殺害するような凶悪な奴だというのに)、およそ悪者らしからぬ矛盾したことばかりしている。
.
食料が十分あるのに鼠を喰っていたという供述からして変。自己チューな野蛮人なら、暴力にモノをいわせて水と食料を独り占めするとこからじゃね?
百歩譲って、「ビスケットなんかより鼠の方がうめぇぜグヘヘヘ」というゲテモノ喰いだったとしても、
 (そんなコックの料理やだ〜)
なんでわざわざパイ母子を説得して、船員の脚を切断する手伝いなんぞをさせるのか?
そんな面倒なことをするより、ほっとくか、あるいは「こいつはもう助からねえ」と、ひとおもいに殺してしまったほうが楽に肉が手にはいるし。
しかも母がキレてビンタしても、男はその時点では暴力は振るわない。かわりに切断した脚にかぶりつくパフォーマンス。「俺様に逆らったら喰っちまうぞ〜」という威嚇なのか?
罵られてビンタされても反撃しなかった奴が、我が子をかばって逃がそうとするとナイフで刺し殺すのか?
殺してすぐに死体は海へ捨てた?
翌日、パイは筏からボートに移動。コックは反省して??無抵抗。
母が殺された直後に逆上して突っかかっていったならまだしも、一晩時間をおいてから無抵抗の相手を殺すのって…、あのパイにそういうことができるのか?
.
それと、
みもふたもない言い方だが、新鮮な死体が手に入ったら、さっさと覚悟決めて食べちゃわないと食料としての利用価値が無くなる。
画面からはあまり暑さを感じないかもしれないけど、赤道付近の非常に暑い環境だから肉はすぐ腐り始めます。
.
注)アン・リー監督は、観客が“暑さ”に気づかないように、わざと冬にこの映画を公開しています。
(詳細はamazonの「ライフ・オブ・パイ」ブルレイ4枚組の商品レビューにup済み)
.
あの環境で生肉が食用足り得るのはせいぜい1週間(煮炊きする道具無いですから。生食ですから。)
それも血抜きして解体してブロック肉にした場合の話。死体のまま放置しておいたら2〜3日で内臓からぐっちゃぐっちゃに腐ってとんでもないことになります。
.
パイの自供を真に受けるなら、
母を殺されたショックと、人を殺したショックからさっさと立ち直って、一両日中に死体を解体して、食えるだけ詰め込み、残りは削ぎ切りにしてテキパキ干肉造りをしたことになりますが………
.
それに経過日数を考えると、パイがコックを殺してボッチになるのは、長く見積もっても船が沈没して1ヶ月以内です。
.
●船員の傷口悪化→壊死→死亡 まで放置したとしても2〜3週間以上の長患いにはならない。切断したせいで死期はもっと早まっている
.
●船員死亡の翌日、釣餌の件、母 コックをビンタ。
.
●1週間後、亀の件、コック 母を刺殺
.
●翌日、パイ コックを殺害
.
という供述なので、
.
まとめると:約2〜3週間+1日+1週間+1日=約1ヶ月
.
ほんで、漂流日数227日。
.
円周率や素数とからめて、この数字に何か神秘的なものを見いだそうとしている人もいるようですが、
ぶっちゃけ7ヶ月超です。
.
漂流1ヶ月目で人肉を食べたけど、その後は魚や亀とかを食べて生還しました?
半年、海の幸で漂流できるなら人肉喰わんでもよくね?
.
そもそもパイがコックを殺した時点では、まだビスケットや水は多少は残っていたはずなんです。
ガチベジのパイでさえ人肉に食らいつくような深刻な飢餓状態であったなら、野蛮な肉食男が女性の遺体を完食せずに海に捨てるわけがないからです。
.
.
.
【第2の創話】.
冷静に考えればここまでツッコミどころ満載なのに、話を聞いた保険屋さんも観客も言葉を失う。
パイの“感情”は真実だからです。
.
人の心の痛みがわかる人なら、これ以上追求せずにそっとしておいてあげようって思いますよね。
でも曖昧なままパイを人殺し認定してしまうのは優しさでも良識でもないと思います
.
パイが語ったのは、実際に漂流中に起こったことをアレンジした第2の創話。
話始めは「えーと誰を誰にしようかな」ってキャスティングしつつ、
(この時点では保険屋さんの追求をかわすことだけを考えて、本人もあんな重い締めくくりを想定してなかったと思われ)、
即席の矛盾だらけの話をしていくうちに、実際のつらい記憶が甦ってパイは耐えられなくなる。
.
なぜパイは事実をありのままに話さず、保険屋さんが一番知りたがっている船の沈没原因について、「わからない」の一点張りなのか?
漂流中にホントは何があったのか?
謎はちゃんと解けるように出来ています。そのための大事な手がかりが漂流前の家族描写の部分にぎっっっしり。
.
字数制限のため、謎解きのヒントはamazonのカスタマーレビュー「ライフ・オブ・パイ/4枚組」にUPしてあります。1投稿だと字数足りそうもないので「DVD1枚」の方にも続くかも。
.
スタンプラリーみたいになっちゃってすみません。Yahoo映画に携帯からネタバレ無しの500字投稿してしまったのが悔やまれるわ〜 気前よく2〜3万字ぐらいくれる投稿サイトはないものか
.
後日、下記に真相を追記しますが、まずはヒント集の方を読んでみてください。
.
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓.
【真相】………は、まだ(ごめんなさい)
.
本来ならアン・リー監督からのクリスマス・プレゼントとして公開されるはずだった『ライフ・オブ・パイ』なので、「クリスマスまでに追記」と申し上げたのですが…
すみません、あと1ヶ月のご猶予を。
.
秋ごろまで、某AMAZ○Nのレビューは、同じ『ライフ・オブ・パイ』でも商品別に投稿できたんです。
(だから私の『パイ』のレビューは尼には2本ある)
あと1万字確保しようと、もう一種類ディスク購入した途端にレビューが全部まとめられて追加投稿できなくなってしまいまして。
結局、この映画COMの5千字と尼2投稿分の計2万5千字。残された字数は6千字に満たないのでとても書ききれないんです。
実は12/13に尼のレビューに書き足してupしたのですが、規定の1万字を超えていたらしくて未だに更新がかかっていません。
.
だもんで、説明の構成順を変えたり、【ヒント集】もところどころ割愛して、【真相】を書くスペースを確保しますから(年末年始休暇に大工事)、
ライフ・オブ・パイ』公開1周年の2014年1月25日まで、何卒、締切延長させてください。
「クリスマス前にup」の予告を信じてココを見に来てくれた人いるのかな。いっそのこと0人だったら気が楽なんだけども。
(この後、『パイ』の既存のレビュー3本。大幅に書き換えます。魚拓をとるなら今のうちにどうぞ。)
.
せっかく来てくださったのに手ぶらで帰っていただくのは忍びないので、字数ギリギリまで【ヒント】の追加を。
.
ココに投稿した内容は、一言で言えば「コックの話」は真に受けちゃいけないよという、ただそれだけなんですが、大部分の人が信じてしまっているのでしつこく矛盾を書き出したわけです。
もう十分だと思いますが、例えばこんな短いセリフ
「足を折ったのは食堂で話しかけてきた仏教徒の船員。言葉は通じなかったけど苦しんでいた」なんていうところもおかしいんです。
船員さんはちゃんとパイたちと英語で会話してましたでしょ。ケガの痛みがひどくて英語で文章をまとめられなかったとしても「No! My leg! Don't cut! No! No!」みたいな単語を並べただけの片言英語ならできそうなもんなのに、ボート上では一切言葉が通じなかったみたいな供述になっている。
.
足を折ったのは船員でもシマウマでもないんですよ。実は。
.
あと、これだけは断固として申し上げますが、虎はウィリアム・ブレイクの虎。「能動性の象徴」です。
「攻撃性・獣性の象徴」とか「パイの邪悪な側面」などと誤解すると、この映画は永遠に解けません。
.
シマウマを生きながら食い漁ったり、パイにもオランウータンにも見境なしに攻撃を仕掛ける浅ましく残虐なハイエナ。
それに対して、虎は堂々と力強く美しく、恐ろしいけれど目を奪われる(しかもどこかしら憎めない)存在として描かれている点をお見逃しなく。パイは虎を恐れてはいるけれど、でも虎が好きなんです。
.
W・ブレイクの、虎と子羊に象徴される二元論については、尼様の「ブレイク詩集」のカスタマー・レビューに移動予定。(詩集のレビューとして通用するように書き直さねば)
できれば、Wikipediaでブレイクの概要ぐらいは見ておいていただけますか。ハリウッド映画にも多大な影響を与えている詩人兼画家兼思想家です。
蓮の花(ロータス)のモチーフが何を象徴しているかも、Wikipediaで調べればすぐわかりますよ。
.
Wikipediaつながりでもう一つ。
「インド-Wikipedia」 目次「9.7 オーストラリアとの関係」の箇所を読んで見てください。
……だからサントッシュ父さんは、コックの「カレー・イーター」の一言にあんなにキレたんです。
.
ラッセンのイラストのようなファンタジックな映像の数々は、パイの創作を映像化したものなので、いわば劇中劇です。
アン・リー作品自体は現実と地続きの話運び。パイが生まれてから移住するまでの背景を調べると、インドはパキスタンや中国と戦争をしたり、どんどんきな臭い方向に進んでいて、親としては息子が兵役に取られたり、訓練だけでなく最前線に送られるかも知れないというおそれが十分にあったんです。
「移住するのはあなたのためよ」と甲板でお母さんがパイに諭すのはそういう意味です。
.
それと、この映画の真相は決してimmoralな内容などではありません。テーマ曲から受ける慈愛の印象そのままです。ご安心を。
.
.
.
.
.



e