ライフ・オブ・パイ専用ザク格納庫

映画ライフオブパイの超長編ネタバレ/その他映画のレビュー/あと気がむいたときに羽生くんを応援

急いで更新しなきゃ

ブログストップしててごめんなさい。みんな、コロナが悪いんです。

春なのに

中止です。最悪の事態を回避したことに一抹の安堵を感ずるしかないのでしょうか。 世選の中止を喜ぶ気は毛頭ありませんが、こればっかりは根拠のない楽観で見切り発車するわけにはいかない。羽生くんが無事に世界最高得点で優勝しても、開催後に一人でも感染…

横から

気が向いてるぜ。気がむきまくつているんだぜ 。今気が向かないでいつむくんだ。羽生くんがんばれー 黄色の熊だけじゃない、世界中の子猫はみんな羽生くんを応援している。猫の神様だつて羽生くんの味方だ。よこからですまソ

ヴィスコンティの鏡使い  

【鏡の奥へ】 時系列でいきます。 物語に激震が走るのは、希代の毒母ソフィーのあくどさとその被害児マーチンが逆襲に走るくだりですが、ずっと以前の初期微動を見逃してはいけない。オープニング、誕生パーティーにむかうため私室で身支度を整えた家長のヨ…

こそっと小さな声で、、「やったぁ」

やっとログインできました。世間様にとってはどうでもいいことことかもしれませんが、私にとっては大きな一歩なのでございます。一歩、それが見えたら終わり、なんつって。 いえね、夏中だじゃれとか遊び呆けていたわけではなくて、コツコツ書き貯めてUPを急…

JW2炎の王国→『地獄に墜ちた勇者ども』

【貴族の食卓】 『JW2 炎の王国』のオープニングのロゴと『地獄…』のイントロがリンクしています。『地獄に墜ちた勇者ども』はドイツの鉄鋼財閥エッセンべック男爵家が舞台。鉄鋼財閥ってことで映画の幕開けはどろどろに溶けた溶鉱炉の映像、それが冷えて 鍛…

Jw2→ヴィスコンティつながりで『山猫』

【山猫】とりあえず『山猫』から。 イタリアのサリーナ公爵家が舞台。 サリーナ家の紋章がLeopard(山猫)。 主人公の公爵を演じるのはバート・ランカスター。 いいガタイしてるんですわ これが。 大貴族で 、もう中年だから、配下の者を顎で使って、自分は何…

JW2→七人の侍、他、盛り沢山

【雨天決闘】『ジュラシックワールド2 炎の王国』の中で、印象深いシーン、盛り上るシーンは数々ありますが、屋根の上の決闘はバヨナ監督の力がこもってて見ごたえがあります。 つまり作家としての作意性、組み立て方。雨 降ってます。にわか雨。オークショ…

4月09日~4月20日のテヘペロ

次の中から最も“大したことない”ケガはどれか。 ①自転車でコケた。 ②自転車から墜ちた。 ③自転車で転んだ。 ④ダルマさんが転んだ。③だとな~、大したこと無さすぎて、そんなくらいで病院くんなって言われそう。 担当医の先生も、「どうしました?」「自転車…

気が向いたので

こないだ 羽生くん応援ブログをハシゴしてたら、4月20日(土)に羽生くんが来日? 何かの式典で? とありまして、大ファンの皆様におかれましてはとっくに周知かと思われますが、 仙台に来るの? パレードとかじゃないんでしょ今度は? (私ときたら、いまだこ…

書き足しました

前回(2/22)の記事に、書き足してあります。 はにうくん がんばえーはにうくんのまわりに、いつも よい風がふいていますように クワドラプトルとか、けじめのないことを口走る前に、 いったん中断

JW2→ヤング・アインシュタイン→ジョーズ

【『ヤング・アインシュタイン』】ヤング・アインシュタイン Young Einstein 1988年作品これも、私は当時(日本公開1990年)パルコ劇場まで観に行った。 ユーロスペースとかパルコ劇場とか、結構 攻めてたのか あの頃の私。 渋谷パルコの6階だか7階だかの催事…

諸事情により

たぶん明日からしばらくケータイが不自由になります。昔の言い方で言うところのみかか死というヤツです。まだかろうじて生きてますが。ごく稀にコメントをくださる方がいらっしゃるのですが、今の状況だと、せっかくコメントいただいても受信できずに期限切…

JW2→背景にある関連作品

span class="deco" style="color:#33CC00;">●オープニング・テンプレ●●●●●●●●●●●●●●●●●● . このブログは基本 映画のネタバレ レビューです。作品をまだ観ていない方はご遠慮ください。 . 今回は『ジュラシックワールド 炎の王国』 span class="deco" style="…

前回の続き(JW2)

続・インドラプトル 映画『ホワイト・ドッグ』は、犬100%で、恐竜には1㍉もかすってないわけですが、JWシリーズの方から、1~2と、犬要素マシマシになってきていますよね。 ホスキンスとオーウェンとの会話で、従順な遺伝子だけ残すとか、仔狼の話とか。[]J…

JW2→生物兵器繋がりで

インドラプトル→【ホワイト・ドッグ】 『エイリアン』等の映画板で、「生物兵器なんて採算が取れないから軍事利用は無理に決まってる」という健全なレスを見かけるとホッとしますけれど、残念ながら既に「ホワイトドッグ」ってのがおりましてな、白人至上主…

とりあえずジュラシックワールド2

とりあえず記事前広告を消さねばジュラシックワールド 炎の王国 観ました。8月いっぱいで終わっちゃうのかなと思って、焦って観に行って、焦ってyahoo映画にレビュー投稿して…『2度目3度目 観に行く予定の人へ』 チャプチャプ名義 で書きました。ネタバレで…

SEIMEIとシルクロードと五芒星 の2

前回 2月17日の記事の続き 太字グレー部分は前回との重複表記 【SEIMEI】《小説:陰陽師》の作者:夢枕獏さんが、90年代に雑誌「ダカーポ」にエッセイを連載してまして、その中に板東玉三郎さんのお稽古を見学したときのエピソードがありました。…

お勉強中

SEIMEIとシルクロードと五芒星

【SEIMEI】《小説:陰陽師》の作者:夢枕獏さんが、90年代に雑誌「ダカーポ」にエッセイを連載してまして、その中に板東玉三郎さんのお稽古を見学したときのエピソードがありました。 劇の通し稽古の途中、どうしてもすんなりセリフがでてこない箇所…

熟成塩漬け原稿

【悪魔の鏡】アンデルセンの『雪の女王』のプロローグに、悪魔の鏡の話があるのですが、子供向けの絵本では割愛されることが多いので、知らない人もいらっしゃるかもしれません。『雪の女王』は、地上の悪魔たちが退屈しのぎに悪魔の鏡を作るところから始ま…

誰も聞きたがってない婆さんの思い出話

注)ものすごくくだらない内容です。前回、四年前の大雪画像upしてから、そー言えばこの頃はまだ羽生くんのファンになってなかったんだなー と思い出すことしきりこんなにも走馬燈が花びら大回転だと余命いくばくもない気がしてきて、後代のために書き記し…

おまけ

↑ ネットで見掛けて瞬殺で保存した画像。保存の日付が2015/02/06だから四年前の雪の産物ではないと思われ 好きだわ〜w このセンス 今回もなんか作ってUPしてくれんかな .

四年前 も 大雪

四年前? 四年前? って何かなかったっけ?四年にいっぺんのなんか大きな大会があったよね? ほんで日本男子初の快挙を成し遂げたヒト いたよね?その直前の2014/02/08 これのどこが大雪かと雪国の方々に笑われてしまうでしょうが、東京でここまで積もるのは…

人間でも こーゆーことをするヒトがいます

.

お見舞い

木枯し

なんか さみしいわね… .

星に願いを

はにゅうくんの ゆめが ぜんぶ かないますように 世界中のファンはみんなそう願っている(自称ファンを除く) カナダの空に届けぇ〜

ロシアより愛をこめて

…という妄想をしてみました from Japan 久々の投稿がこんなんですまん。 各方面から非難を浴びそうだ〜 でも応援してるんだよ?ホントなんだよ? フレーフレー .