ライフ・オブ・パイ専用ザク格納庫

映画ライフオブパイの超長編ネタバレ/その他映画のレビュー/あと気がむいたときに羽生くんを応援

ライフ・オブ・パイ

.
●オープニング・テンプレ●●●●●●●●●●●●●●●●●●
.
このブログは映画『ライフ・オブ・パイ』の、激ネタバレ レビューです。
映画をまだ観ていない方はご遠慮ください。
.

すでに作品を鑑賞済みの方は、
.

↓スタート
2013年10月30日→http://d.hatena.ne.jp/chap-chap3/20131030
2013年10月31日→http://d.hatena.ne.jp/chap-chap3/20131031
2013年11月01日→http://d.hatena.ne.jp/chap-chap3/20131101
2014年01月25日→http://d.hatena.ne.jp/chap-chap3/20140125

…以下、カレンダーか記事の一覧から
2014年4月〜 の順にお進みください。.
.
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

.
.
.
【虎とルオーと蓮の花】
【とブレイクと寿岳文章

.
なんでこんなに風呂敷広げちゃったんだろ。
つまりこれです。
 ↓
.
.
ここで〈無染〉、〈無明〉という訳語について語ろう。普通 SONGS of INNOCENCE、SONGS of EXPERIENCEは「無垢の書物」、「経験の書物」というように訳されよう。しかし、私は「般若理趣経」にある〈無染〉という語に心惹かれた。〈無染〉とは、言うまでもなく、汚泥より出でて、しかも汚泥に染まらぬ蓮の花の美しさへの連想から、凡夫の心中にもなお存する本有の法性に対して用いられる言葉である。〈無著〉とも言われ、経験的悪に染まらぬ状況を言うこの語は、〈無明〉と対立すると言われる。〈無明〉とは、もとより〈煩悩〉の異名であるが、大乗仏教においては、法性と無明はあたかも水と氷のごとく、本来一如であると説く。〈無染〉と〈無明〉は単なる平板な対立ではない、いわば深い対立といおうか、そこへ自分が入りこんであらゆるものを見るという深い対立を意味する。これは「仔羊を作りし神はまた猛虎をも作りたり」と観じて、先験的な世界と経験的な世界の対立の中に、人間の真実を見ようとしたブレイクの心に叶うと私は思ったのである。
.
『ブレイク詩集』
岩波文庫 
寿岳文章
.
巻中の寿岳文章氏の解説
ウィリアム・ブレイク柳宗悦の大いなる出会い』より
295ページ〜

.
.
仏教用語の非日常的単語が多いので一応読みがなを
.
無染[むせん]
無明[むみょう]
本有[ほんぬ]
法性[ほっしょう]
無著[むじゃく]
一如[いちにょ]
.
SONGS of INNOCENCEのイメージキャラクターは仔羊なんですけれど、日本語訳の〈無染〉は仏教用語で蓮の花が由来。
で、仏教のルーツは天竺で、釈迦の思想もバラモン教からスタートしてる。
バラモン教ヒンズー教の細かい違いとか、頼む!どうか聞かないでくれ、
とにかく、Wikipediaで 蓮の花、ロータス(フラワー)で調べれば、蓮の花にシンボライズされたジータやアーナンディら女性陣は、虎と対になる価値観〈受動性 SONGS of INNOCENCE〉だとわかると思う。
.
.
.
【追加】
.
.


.
ブレイクの「ダンテを導くヴェルギリウス
ルソーの「詩人にインスピレーションを与えるミューズ」
これを似てる、というのはこじつけか? 詩人を導くミューズという主題はほかにも多くの画家が描いているはずだし。でも見た瞬間似てると思ったので一応
.
.
.

.
ブレイクがミルトンの詩の情景を描いたもの、だそうです。
「サタン」と「死」の諍いを「罪」が必死に止めに入る。「その子はあなたとの間に生まれた私の子供です」。
パテル家の人々にはふさわしくない象徴性ですが、漂流中の真相を推察しているとき、記憶にあったこの絵の構図が浮上。体力の消耗を防ぐためにうずくまっていたジータが、こんな風に低い姿勢から立ちあがって、懸命な表情で親子喧嘩を止めようとする情景が浮かんだんです
.
.
.
.
おまけ
.
これ、手前の屋内の暗さと戸外のまぶしさの対比が、『ブロークバック・マウンテン』のあのシーンみたいだなと思ったので
.
マンギャン『脱衣室』

.
.
.
.
これらの絵は、十中八九アン・リー監督も見てるはず。
というより、監督のバックグラウンドのほんの一部分、気が付いたところを書き出しました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
なんか、もたもたしたこと書いて引き延ばし? 時間稼ぎ? みたいになってるのは、
次回【神の話 Part2】に取りかかるのが、実はちょっとイヤだからです。
.
いや、書きたいんですけど、ようやくここまでたどり着いたなって感慨深いんですけど、ただ、今のワタシはフルマラソン走る前日みたいな気分。世の中には走るの少しも苦でない人もいるらしいので、開かずの押入の大掃除の前夜、と言ったほうが伝わるかな。
いったん始めたが最後、途中でイヤになっても投げ出すわけにいかないもんな …………………………………………………
でも、がんばって終わらせてしまおう。
.
.
.
【神の話 Part2】は、脳裏で展開する見えないストーリーの中ではなく、スクリーン上の『虎の話』に登場するアイテムです。
(ヒント:オレンジ手帳)
.
ああ、それだったらわかる。知ってる。書かなくていいよ。って誰か言ってくれ〜
.
言ってくれないと続いてしまう…
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.