ライフ・オブ・パイ専用ザク格納庫

映画ライフオブパイの超長編ネタバレ/その他映画のレビュー/あと気がむいたときに羽生くんを応援

『木靴の樹』

遠赤外線のように心の奥にじんわりくる作品で、伏線がどうの謎解きがどうのと論理的に解説するような映画では無いです。
けど、有名評論家とか人気アイドルがオススメするのと違って、無名のレビュアーが、具体的なシーンに言及せずに、名作だ最高だと力説してもあんま説得力ないからなー

だからネタバレ無しでオススメするのが大変に難しい。

食べ物で例えると、極上の米を極上の水で丁寧に炊いた白粥? みたいな映画。
美味しんぼで、富豪の京極さんを感涙させた、白飯と味噌汁と鰯の丸干し と言ったら伝わりますかしら。

イタリア映画なのに和食に例えるのは変だと思われるかも知れませんが、イタリアも南北に長い国なので、どこもかしこも太陽がいっぱいでチャオでアモーレでマンマミーアとは限らない。
アルプスの麓、北イタリアの農村(標高1000mですってよ奥さん!)を舞台にしたこの映画の風景は、(既出のレビューでも幾多指摘があるように)、ミレーの『落ち穂拾い』の世界です。フランドル地方とか北方ドイツ的な風景。
なので、イタ飯的な味わいを期待していくと肩すかしで物足りなく思うかも。
ヒジキの炊いたん とか 胡瓜の浅漬け と聞いて「貧乏臭い」「そんなの御馳走じゃない」と蔑む人にはこの映画を強いてオススメはしません。どうせ「退屈」「寝た」「中身がない」とか言うに決まってるもん。

農民の日常を淡々と描いていく地味な映画なんですけれど、地味だけど極上です。こういう作品は滅多にない。だから他の映画を引き合いに出して説明するのも難しくて。

DVDもBDもすでに出ていますが、
Amazonのカスタマーレビューでも、高評価の皆さんの熱のこもったレビューがupされていますので参照を)、
強いて「劇場へ」とお誘いする理由は、
ALL自然光で撮った映画なので、屋内の薄暗いシーンや夜間のシーンが、家庭用の小型のモニターだと真っ黒につぶれてしまうからなんです。
観れるものなら劇場で観た方がいいです。

今回(2016/03/26〜)も、ミニシアター系で、全国でも数えるほどしか上映館がないようですが、もし可能なら隣県まで車とばしてでも見に行く価値がある名作です。
高校や大学の映研の皆さんは部費を使い込んでレッツラGo!ですわ。

で、3時間の長丁場なので、上映館のイスが頼んない場合はクッション膝掛け首枕など各自持参のこと。上映中にトイレに行きたくならないように、水分摂取はひかえて事前にトイレをすませて ってツアーガイドかわたしは。

安っぽいお涙ちょうだいの作品とはわけが違う、本物の家族愛の映画なので、家族連れで観に行くのもお勧めですが、あまり幼い子供さんだと3時間おとなしく観賞するのは苦痛かも知れません。その辺は親御さんの御判断で。

あと、ちょっとだけネタバレだけど、いいですか? ネタバレ許すまじ!! という方はハイさようなら。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
農民の日常として、家禽や豚を捌くシーンがあります。刺激的な撮り方ではありません。日本の家庭で鯵を3枚おろしににするぐらいの日常感覚で。冬がくる前の季節行事のように、近隣総出で御領主様の豚を一頭 屠ります。(冬の低温で生ハム作るのかな)
映画の出演者は全員 現地の農業従事者の方々。プロの俳優は一人もいません。生き物が食材に変わるまで、取り直しの効かない一発勝負。わざわざグロいところをクローズアップしたりはしませんが、殺されていく豚の悲鳴がリアルです。音声にヤられる。
90年秋に日比谷のシャンテ・シネで上映されたとき何度か通いましたが、しばらくは気安く肉が食えなくなりました。(ダイエットの開始にはいいかも)

なので、家族連れで観にいく場合、子供さんのキャパを考えて、親御さんが御判断ください。ある程度の年齢に達していれば、こうやって他の生き物の命をもらって私達は生きていくのだと教えるのにはいい機会かも知れません。

そ、それと、(こうやって毎回長文になってゆく)
シャンテ・シネで発行している劇場用パンフは、台本が全編収録されているので、予習・復習に大変役立ちます。

Amazonで古本なら¥1〜でしたよ。(2016/03/20調べ)
ちなみに、知ってる人は知っていると思いますが、Amazonでは映画のパンフやチラシは「おもちゃ」のカテゴリーです。
過去に岩波ホールやその他の劇場で発行されたパンフの古本も買えるようですが、台本収録されているかどうか、すいません未確認です。
今回の劇場用パンフがどんな作りかわからないけれど、もし台本が収録されていなかった場合はシャンテ・シネ版をどうぞ。
ディスクがあれば台本いらんやろ、と思われるかも知れませんが、映画を何度観ても気づかなかった箇所の意味が、台本のト書きを読んで目から鱗で、登場人物に惚れ直してしまったので。その経験からお勧めする次第です。

このさき、その目から鱗のシーンのネタバレになります。もうネタバレはたくさんじゃというひとはここで画面を閉じてください。さらば。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

農民たちの集合住宅は、メゾネットみたいな作りで、1階から梯子を上がって1階の天井板=2階の床板 を押し上げて、という入り方もできるのですが、外階段を上がって2階の部屋のドアから入る行き方もできます。

主人公ミネク少年の父バティスティが畑仕事をしていると、近隣の少年が「赤ん坊(ミネクの弟、次男)が生まれたよ」と呼びにきます。
急いで家に帰ったバティスティは、まず1階の部屋で藁くずや土埃をはらって、身だしなみを整えて、それから遠回りして外階段を通って2階部屋のドアから入ります。出産という大仕事を終えた妻への敬意の表れとして。

ほんとにいいお父さんで、& 妻のバティスティーナ(ヨシオさんとヨシコさんの夫婦みたいなもんか?)も大地のような包容力のある女性で、映画は悲しい結末なのに、鬱な気持ちにならないのは、このお母さんの無言の包容力があるからだなと思いました。

観終わった後は血液サラサラです。
  ↑
あ、でも、うっかりこんなこと言うと薬事法違反で糾弾されるかもしれない。
心が洗われるような映画 って言えばよかったのね。

どうか大ヒットしてロングランになって、上映館が増えますように。
地元のミニ・シアターでリクエスト受け付けてくれるようなら、言うだけは言ってみましょうとりあえず。

本物中の本物です。

続く
かもしれない。

ネタバレありでいいなら、書きたいことはなんぼでもある。

マリ・クレール日本版1990年11月号に掲載のオルミ監督のインタビューの話とか、伏線だと全く感じさせないで、でもやっぱり冒頭に大事なセリフがさりげなく潜んでいるとことか。

書くかどうか明言はさけます。いつも有限不実行なので。

See You!

って、今コンビニの店内放送のDJの人が言ってた。




あと、蛇足かもしれないが、一部の映画専門サイトで、この『木靴の樹』の「ストーリー紹介」デタラメ書いてはります。
名指しは角が立つので敢えてサイト名は書かないが、複数のサイトで「事実に反した不適切な」記載になっておりますえ。

AmazonのDVD、BD の「商品の説明」のとこのストーリー紹介が適切かと。

今回、レビュー投稿したサイトsのストーリー紹介はマトモでした。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.