ライフ・オブ・パイ専用ザク格納庫

映画ライフオブパイの超長編ネタバレ/その他映画のレビュー/あと気がむいたときに羽生くんを応援

追悼…

『リチャード・コーリー』

エドウィン・アーリントン・ロビンソン(1869-1935)
.
.

リチャード・コーリーが街に出てくると、

ぼくら舗道を往き来する連中は、じっと見つめたものだ。

頭のてっぺんから足のつま先まで紳士そのもので、

ととのった細面、すらりと帝王のように痩せていた。

.
身なりはいつも控え目で、

ことばはいつも人間味があった。

それでも「お早よう」と声をかけられると、

胸がどきどきし、歩く姿には後光がさしていた。

.
それに彼は金持ちだった、―王様でさえ顔負けなほど―

物腰から何から、みごとに磨きがかかっていた。

つまり ああなりたい、あの人に取って代わりたいと

こっちに思わせる、あらゆるものを備えているように思われた。

.
そうしてぼくらはせっせと働き、いつか光が差すのを待った。

肉なしで食事をすませ、まずいパンに毒づいた。

そうしてリチャード・コーリーは、ある静かな夏の夜、

うちへ帰って頭に弾丸をぶち込んだ。
.
.
.
.
岩波文庫
アメリカ名詩選」

ISBN4-00-323351-4

.
.
『リチャード・コーリー』全文

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
一応、魔除けに貼っとこう
.
.
ロックキーボード、シンセサイザーハモンドオルガン、ドローバー、グリッサンドシンセサイザーロバート・モーグ博士、KORGYAMAHAスタインウェイ、ナイフ、日本刀、後楽園、バイク、セスナ、スキューバダイビング、